腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-腰痛掲示板


現在の閲覧者数:

bossaです、連投致します。 - bossa (男性)

2019/10/27 (Sun) 21:49:18

長谷川先生の著書を2冊拝読致して長年の慢性腰痛から解放されるかもしれないと喜んでおりますが、一つ大きな疑問が浮かんできましたので、どなたかご教示頂ければ幸いです。
慢性腰痛などが心理的要因で起こるのならば、その治療に最も適しているのは人間心理や精神について体系的に深く学んだ精神科医や心理カウンセラーになるのではないでしょうか?
まったくの初心者の素朴な疑問にお答えして頂ければ幸いです。

Re: bossaです、連投致します。 - きむら (男性)  URL

2019/10/29 (Tue) 09:48:04

bossaさん、初めまして。きむら と申します。
柔道整復師です。接骨院をやっています。

さて、様々な研究や調査から判明しているのは、慢性疼痛疾患の症状の
原因は、単一因ではないこと、つまり複合因であるということです。
心理的要因は原因の一つに過ぎないのだと。
ということは、学際的とか集学的と言われる治療アプローチが有効と。
運動器疼痛疾患に関する「正しい知識」をお持ちの
精神科医の先生や、臨床心理士なら慢性痛治療には
適した医療者となり得ると言えると思います。

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.