腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-腰痛掲示板


現在の閲覧者数:

教えて下さい、本、dvd - ハピ (?)

2018/09/12 (Wed) 11:07:23

初めまして。50代女性です
腰痛、臀部痛となり半年です
整形外科2。代替医療8。そのうち一つは継続中。
また長谷川先生、伊藤先生の本の通り、日常生活を送っていましたら、薄皮をはぐように改善して来ています。椅子にも30分ほど座れるようになりました。
治療院はTMSを理解されているところにも行きたいのですが。遠いため、こちらで色々教えて頂ければありがたいです

ただ困ったことに、
確実に良くなってる、と頭でわかる一方で、
ゼロにならない痛みで、鬱々とした気分が襲ってきます。
性格や思考によるものだと理解していますが、中々自分の悪い思考のクセから抜け出せず、自分で痛みを大きくしています。そしてまた鬱々の波がきます。
数年前にも、半年間、胃の激痛が続き、最後は精神科の薬を数カ月で完治した経験があります
それ以来、ほんの僅かな痛みにも弱い自分がいます

整形外科診断はL5、S1間の椎間板ヘルニア。
首も同様にいくつかヘルニア有りという診断でした
整形外科や治療院で散財な事を言われ、くる日もくる日も不安だらけでした

今では読書療法をしたおかげで、ヘルニアに対する不安は解消されています。
けれど鬱々が襲ってくるので、心の奥では不安がまだまだ残っているのだと思います

読んだ本は「腰痛は終わる」「幸せの腰痛学校」。
その他、小説や心身症の本を乱読中です。

上記、長谷川先生、伊藤先生の本は繰り返し読んでいます。

本日先程、「腰痛は怒りである」cd付きをネットで申し込みました。
が、ここの掲示板で、「腰痛は終わる」と内容が変わっているという書き込みを見まして。
それならば、本ではなく2017年DVDを購入した方が良かったのか、と。
話が途中、色々それましたが、教えて頂きたいのは下の数行。本とDVDについてです
よろしくお願いいたします。

Re: 教えて下さい、本、dvd - きむら (男性)  URL

2018/09/14 (Fri) 08:28:18

ハピさん、初めまして。
「腰痛は終わる!」と2017年DVDとで、確かに少々
内容は異なるのですが、趣旨それ自体はほぼ同じです。
お求めになられた書籍を読まれてもなお、「内容が
異なるのならDVDも!」と思われた際には、DVDも
お求めになれば良いと思います。

Re: Re: 教えて下さい、本、dvd - ハピ (?)

2018/09/15 (Sat) 08:51:16

木村様

ありがとうございます
わかりました
「腰痛は終わる」と2017年DVDは内容がほぼ同じなのですね。そうすると、その「腰痛は終わる」で進めて行けば良いと理解していいですか?


「腰痛は怒りであるcd付き」をキャンセルして、2017年DVDを購入のがいいかと迷っていたのです。
なのでただ今、コンビニ先払いをストップしている状態ですが、これは一応購入した方がいいですか?

「腰痛ガイドブック」というのもあるのですね。
DVDも種類がたくさんあり。
色々あって、何を買えばいいのかがわからなくて。

質問ばかりで申し訳ありません


Re: 教えて下さい、本、dvd - きむら (男性)  URL

2018/09/15 (Sat) 17:45:33

いえ、両者の比較をすると、「内容は異なる」けれど
言っていること、書いてあることの「趣旨はほぼ同じ」と
申し上げました。
ですので、ひとまず「腰痛は終わる!」を読み進めて…
その上で、「もっと知りたい」とお考えの際にお薦めしたいのが2017年DVDです。
「『怒り』である」よりは2017年DVDですね。

Re: Re: 教えて下さい、本、dvd - ハピ (?)

2018/09/15 (Sat) 19:26:25

最後の一行で、大変よくわかりました

2017のDVDを購入いたします

相談させて頂いて、非常に良かったです!
ありがとうございました

Re: 教えて下さい、本、dvd - jiij (女性)

2018/09/18 (Tue) 14:11:25

私は、おかげさまでひざ痛、腰痛はすっかり治りました。私は信じやすい性格のせいか、あっという間に治ってしまいました。 
ただ、股関節の痛みが取れずに、どうしてここだけ治らないのだろうと思っていたところ、先日テレビで、もやもや血管のことをやっていました。
圧痛点を押圧するというやり方で、試してみたところ、これがまた素晴らしく効いて完治しました。ここはストレスからくるのと違ったのだなと納得しました。
よろしかったらお試しください。

Re: Re: 教えて下さい、本、dvd - ハピ (?)

2018/09/18 (Tue) 16:32:58

jiji様、そして、きむら様

jiji様、ありがとうございます。
jijiさんは、本でですか?
DVDで、ですか?

私は質問しておきながら、実はまだDVDが買えていません。
2017の題名が2つになっているのですが、その中に具体的なアフォーメーション?というのですか?
とか認知療法のやり方など言及してくださってるのかと悩んでいまして。

何度もこちらで質問するのは申し訳ないと思って、悶々としておりました。


腰痛は終わる。後半ページの指示に従い、行動範囲は大きく増え、改善されています

ただ痛みは相変わらず。特に左臀部。
落ち込みまで、この一週間で再々出てくる始末。
不意に、数時間落ち込むので、困ったものです

落ち込みは、この痛みからか、更年期の1種かは不明なので、ひどくなる前に、心療内科予約しました。

皆さん、私以上に大変なご経験をされておられ、その中で克服。
私なんて、たった6ヶ月。それもきっと大した痛みじゃない我慢できる程度の気がするのですが。
痛みに弱い自分がひたすら情けないばかりです

痛みから鬱になったりされた方がおられたら、そういうお話、克服過程なども教えて頂きたいですが、こちらのサイトの方は皆さん非常に前向きな投稿が多く、見習わないとと思います

「腰痛は終わる」体験者さんの記述に

行動範囲は広がったが痛みが消えず、その後、自分と向き合うよう教えられ、その結果、痛みも消えた

と書かれていた方あり。

その、「自分と向き合う作業」の具体的なやり方はどのDVDを購入すればいいのかと、わかりかねています。
あるいはそういう具体策は
個人治療プログラムにおいてだけでしょうか?
遠くてこれは行けずに残念でなりません

いつも、聞いてばかり申し訳ありません

きむら様、jiji様。
再々ではありますが、下数行に対する返信。
良ければ教えて下さいますか

Re: 教えて下さい、本、dvd - きむら (男性)  URL

2018/09/19 (Wed) 08:10:22

ハピさんへ

> アフォーメーション

アファメーションですね。
これは簡潔にお伝えするなら、「肯定的な自己宣言」ですかね。

認知行動療法は、これは伊藤先生がお得意にされている
ようですが、「認知」=「事実を知る」それを基に「行動」する、
ということ。

DVDについてですが、TMSジャパンのサイトに「一番のおすすめ」と
マーキングされているものが良いのではないかと思います。

jiijiさんへ
マッサージで治られて良かったですね。
でも、

> ここはストレスからくるのと違ったのだなと納得

とお考えになる理由にはならないかも知れませんよ?

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.