腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-腰痛掲示板


現在の閲覧者数:

TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/05/09 (Wed) 23:58:07

初めまして。昨日から「腰痛は怒りである」を拝読しております。とても興味深いです。併せて長谷川先生のカウンセリングも受けたいのですが、今は痛みが強く出ている時期なので、遠方への外出はできません。
近くでTMSを理解している治療院を知りたいのですが、全国の一覧表などはありますでしょうか。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - きむら (男性)  URL

2018/05/10 (Thu) 17:55:23

たか さん、初めまして。
TMSジャパン会員の きむら と申します。

「リンク集」に全国の会員の診療所、施術所や店舗のウェブサイトへの
リンクがありますので、そちらで探して見られてはいかがでしょう?

http://www.tms-japan.org/links.html

ただし、会員の診療所、施術所や店舗だからといって

> TMSを理解している治療院

かどうかは、申しわけありませんが分かりかねます。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - D (男性)

2018/05/11 (Fri) 17:07:23

たか様
はじめまして、Dと申します。
(元7年来の腰痛患者、長谷川先生の腰痛セミナーで完治)

遠方に行けないとのこと、さぞ痛いことかと思います。
ぼくも一時は寝たきりになるほどの痛みだったので、その辛さがよくわかります。

遠方に行くのが難しのであれば、セミナーDVDを活用されるのも一つかと思います。

DVDでは「TMS-Japanメソッド」という名で、本よりもさらに強力な腰痛治療プログラムが解説されています。
僕も本では痛みがあまり回復しなかったのですが、セミナーを聞いただけで痛みが0になりました。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/05/19 (Sat) 17:46:26

ありがとうございます!!!
お返事遅くなり、りすみません。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/05/22 (Tue) 11:36:58

DVDは高くてちょっと・・・。と思い、伊藤かよこさんの本を購入しました。まだ半分しか読んでませんが、とても良いです!10ヶ月間、寝たきりをくり返している私です。その間、手術もしましたし様々な治療院にもたくさんのお金と時間を費やしました。体力が落ちて、帯状疱疹にもかかり、入院し、踏んだり蹴ったりでした。今はまだ移動はトイレのみです。でも、今年の夏には治っていると決めました。とても読みやすいですし、周りの腰痛のお友達にも勧めたいです。情報をくださりありがとうございました。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - きむら (男性)  URL

2018/05/23 (Wed) 06:40:03

そうですか、そういう思いをされて来られたわけですか…

恐らく「骨盤が云々」やら「下肢長差(脚の長さの差が云々」という
「治療」と称するものもあったのではないか?とご拝察いたしました。

さて、書籍であれば伊藤先生の本と併せて長谷川先生の
「腰痛は終わる!」をお読みになると、さらに良いと
思います。
腰痛疾患等に関するアップデートされた知見や、それに
伴う治療法に関する評価等が盛り込まれています。

伊藤先生の本を読まれた後なら、「腰痛は終わる!」に書かれたことが
すんなりとご理解になれると思います。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - D (男性)

2018/05/24 (Thu) 17:42:50

たか様
Dです。

10ヶ月の寝たきりですか。。。
辛い思いをされてこられたんですね。
さぞ苦しかったことと思います。

伊藤かよ子先生の本を購入されたのですね。
たかさんの腰痛が回復されることを、心よりお祈りしています。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/05/28 (Mon) 13:46:41

きむらさん、Dさん、メッセージありがとうございます!「腰痛は終わる」ぜひ拝読します。
ヘルニア、骨盤のズレ、股関節のズレ、足の長さの左右差、背骨のズレ(背骨にあて木を当て、ハンマーでカンカン叩かれました。泣)云々・・・指摘されてきましたよ〜。でもそれを全部信じてきた自分がいかに愚かだったか、目が醒める思いでした。今は薬をやめ、先週から徐々に状態が良くなってきています。トイレが憂鬱ではな苦なりました。「椅子が怖い」というより「トイレが怖い」でしたので。トイレに行きたい時に行けるのはとても楽な事です。4日程前から少しずつ、椅子に座る練習も始めて、今は10秒くらい座れます。
昨日は子供達の運動会でしたが、残念ながら私はいけられませんでした。しかし、これもいつか懐かしい思い出になるのだと、今はそのように思う事ができます。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - きむら (男性)  URL

2018/05/30 (Wed) 09:39:47

たかさん
徐々に状態が良くなっているとのことで、嬉しく思います。
良かったですね。

さてさて、もう既にご理解なさっていることとは思いますが、

・ヘルニア→痛みとの特異度が低い。無症候(つまり無痛)の
      ヘルニアはザラにある。

・骨盤のズレ→「ズレ」とする根拠が疑わしいか事実無根。
       ヘルニア同様、「ズレ」と痛みとの特異度が低い。
       (助産師さん等が誤情報を拡散している可能性。)
       因みに米国医療健康政策局による調査・評価では、
       妊娠は腰痛のリスクファクターに非ず。
       各国ガイドラインのレッド、イエローいずれにも
       妊娠、出産、分娩の文言は存在しない。

・下肢長の左右差→痛みとの特異度は低い。2cm以内の下肢長差なら、
         インソールによる下肢長差修正は不要と
         米医療健康政策局の見解。

ご理解をさらに深めて、徐々にで結構ですので、活動性を高めて
いっていただけると良いと思います。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/05/30 (Wed) 21:49:46

お返事ありがとございます!今月の3週目までは寝返りもままならなかったのですが、先週から徐々に良くなってきて、今日は痛いけどお皿を洗いました!立位は今は5分くらいが限界なので、休んでは続きの家事をこなしています。明日は洗濯物を干してみようと思っていることを、家族に伝えました。

今までは、「痛い=ヘルニアの炎症を起こしている=悪化するようなことをしている」という認識でしたが、今は、「構造の問題はない。痛いけれどこれだけのことが出来た」という安心した気持ちで過ごすことが出来ています。私は、タイプTの頑張りすぎたり、無理をしてしまう性格なので、このような部分を手放していくべき時が来たからこそ、体が教えてくれたんだと、本当に思います。

実は先週から、腸をしっかり休ませて自律神経を整えたり、体の修復力を上げたり、血流を増やす効果がある夕食断食をしています。それと、伊藤先生の本を読み始めた頃に家族問題も一歩前進したこともあり、色々な要因が相まって、今の回復があるのかなと思います。

そして、この掲示板は本当にありがたく、最近は過去の投稿も拝見して、私1人ではない事にとても勇気付けられました。そんな中で、きむらさんとDさんは皆さんにいつも親切丁寧にお答えされていて、頭が下がります。

明日、「腰痛は終わる!」の本が届きます。
また、DVDも買ってみようかと思っています。
周りの腰痛を持つたくさんのお友達にもDVDなら見てくれるかもしれないと思ったからです。本は薦めたのですが、読書する腰が重いようです・・・。勿体無いなあと思うのですが、それほど困ってないからでしょうね。

でも、みんな私の長引いた腰痛が治った姿を見ると、きっと教えて欲しい!となると思うのです。その時を待ちます(^ ^)

また報告させていただきます。

本当にありがとうございます。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/05/30 (Wed) 22:05:17

度々すみません。
DVDは色々ありますが、どれを買えば良いのかわかりません。

過去の投稿を拝読した時に、2015年と最新(2017年)が良いというような投稿があったような覚えがあります。

よろしければ、アドバイスをいただけると幸いです。
m(_ _)m

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - きむら (男性)  URL

2018/05/31 (Thu) 10:11:11

たかさん
着実に進歩・改善なさっておられるようですね!
喜ばしく拝読させていただきました。

さて、DVDですが2017年バージョンが良いと思います。

それと、周囲の方々の読書療法の薦めに対する反応が
イマイチなのは、それほど腰痛で困っていないのだろうと
いうことと、「読書で腰痛が治るわけがない」と決めつけている
からだと思います。

腰痛をよく理解できていない人ほど、「私は腰痛の何たるかを
理解できている」と考えている傾向があるかも知れません。
また、「腰痛の治療ってのは、こんなことやあんなことを
するのが、治療ってもんでしょ?」と考えているのかも
知れません。


「私たちは無知によって道に迷うことはない。
自分が知っていると信じることによって迷うのだ。」
-Jean-Jacques Rousseau-

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/06/01 (Fri) 14:14:58

きむらさん、いつもお返事ありがとうございます!


「私たちは無知によって道に迷うことはない。
自分が知っていると信じることによって迷うのだ。」
-Jean-Jacques Rousseau-

なるほど〜。人生の全てに当てはまりますね・・・。

実は、以前の私も本屋で腰痛に関する本を見かけても、同じように思っていました。腰痛に苦しむ人につけ込んで本を売って、バカにしている!とさえ思っていました・・・。

で、今、本によって救われています。名言のとうりですね。

本にたどり着くまでに、今の常識とされているものを全てをしてきたからこそ、本の内容がようやくスッと入ったのだと思います。

腰痛に関する正しい知識がもっともっと広まることを願います。

早速2017年のDVDを購入させていただきます。
ありがとうございました。

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - D (男性)  URL

2018/06/03 (Sun) 09:00:44

たかさん
Dです。

腰痛が少しズづでも回復されているとのこと、本当に良かったですね!
僕も嬉しく思います。

DVDの購入をお決めになられたとのこと、是非是非ご覧ください!
DVDには、本に掲載されていない情報が盛りだくさんあり、治療効果も抜群です。
さぞ驚かれることと思いますよ(笑)
木村先生のおっしゃっている通り、最新の2017がオススメです。腰痛情報は年々アップデートされており、最新の腰痛情報を見ることが良いと思います。

たかさんもタイプTなのですね。
ぼくもタイプTなところがあり、腰痛が治った今でもついつい頑張りすぎてしまいます(汗)
なかなかブレーキをかけること、できませんよね。

これからも、本&DVD&この掲示板で、たかさんも腰痛をどんどん治して行ってください!

Re: TMSを理解している医療機関を教えてください - たか (女性)

2018/06/03 (Sun) 16:11:40

Dさん、ありがとうございます。
はじめにDさんが勧めて下さった時は、1万円という値段にたじろいでしまいましたが、DVDで更に効果を得たいという欲と、お友達にも見て欲しいという思いが大きくなりました。
DさんもタイプTなんですね。
私の場合は「ちょっとなまけているくらい」の状態がちょうどいい事に最近思い至りました。
そんな感じでやって行きます。
ありがとうございました(^ ^)

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.