腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-腰痛掲示板


現在の閲覧者数:

慢性腰痛から解放されました。 - スティルノボ (男性)

2018/04/30 (Mon) 11:02:52

こんにちは、はじめまして。
約2年の間、歩行も覚束ないほどの酷い腰痛に苦しんでおりましたが、すっかり良くなりました。ひとえに長谷川先生はじめサーノ博士、またこちらの掲示板の方々のお陰であると大変感謝しております。
酷い時はベッドの上で身じろぎひとつできず、排泄すら家人の手を借りる程でした、、。寝ても覚めても腰の痛みに苦しんでおり、絶望の毎日を送っておりましたが、今ではあの苦悶の日々が嘘のようです。
TMS理論を自分なりに実践し、少しずつ回復していきました。今年の正月には意を決して皇居の一般参賀に参列してきました。
あの大混雑の中を数時間立ったままで居られるなど、以前の私からは考えられません。拝謁できた喜びと無事敢行出来た嬉しさで帰りの道すがら涙しました(笑)

以前のわたしと同じように慢性的な身体の痛みに悩んでらっしゃる方々に申し上げたいのは、必ず良くなるから頑張ってください、ということです。絶対など世の中にはあり得ない事かも知れませんが、あえて「必ず」と申し上げます。
毎日長谷川先生のご著書を読み込んでいた私ですら、世間に飛び交う「呪いの言葉」と戦うことは本当に大変でしたので、、。

僭越ながらわたしが実践したことの一部を紹介させて頂けるとすれば、、

・「腰痛は〈怒り〉である」は何度も読んだ方が良い
※ 私はそらで覚えられる程に読みました。
・潜在意識の領域について、あまり意識(笑)しすぎない
※直接アクセスできない領域であるなら、考えても仕方がない。
・できる範囲で運動をする
※走ったり泳いだりなんて出来なくてもいいと思います。私は握力を鍛えるグリップをヘトヘトになるまで握りこんだりしていました。
・ストレスを自覚してすぐに痛みが消える訳ではない
※タイムラグがあるような気がします。ストレスを自覚して数時間後、或いは翌日に痛みが減る、等。
・必ず良くなると思い込む
※結局はこれが一番効いたのでしょうか?疑心暗鬼だろうが、潜在意識では絶望していようが構いません。意識上での地道なポジティブな思い込みが潜在意識との間にあるぶ厚いフィルターに少しずつ染み込んでいったのでは、と思います。

同じ事を実践した方が良いとは申しませんし、理論的に正しいことかどうかもわかりません。
治った人間がいるという事実を、より具体的にイメージしやすいようにお示ししたまでです。
もし、悪い作用を及ぼす可能性がある内容が含まれていれば、諸先輩方、お手数ですが訂正をお願い致しますm(__)m

人間とは忘れっぽい生き物で、あれほどの辛い日々が今では嘘のようです。
読みにくい上に長文で失礼致しました。
悩んでらっしゃる皆様、未来はすぐそこです。頑張ってください!

Re: 慢性腰痛から解放されました。 - D (男性)

2018/05/03 (Thu) 09:22:32

スティルノボ様
はじめまして、Dと申します。
(7年来の元腰痛患者です)

見事腰痛を克服されたとのこと、おめでとうございます!
僕も一度は寝たきりになったこともある腰痛だったので、スティルノボさんの大変な状況は少しかもしれませんがよくわかります。

僕も一生障害を抱えて過ごすのかと覚悟しましたが、長谷川先生のセミナーで見事に完治いたしました。
嬉しくて周りの腰痛を抱える知人友人に話したところ、どんどん治っていく人が続出しました。

この掲示板に投稿いただきありがとうございます。
これからは楽しい毎日を、どうか過ごされてください。

Re: Re: 慢性腰痛から解放されました。 - スティルノボ (?)

2018/05/05 (Sat) 09:44:29

ご返信ありがとうございます。
この掲示板でのDさんの親身なアドバイスには私もいつも励まされておりました。重ねて御礼申し上げます。
私も長谷川先生のセミナーに参加し、本では得られない知識をたくさん学ばせて頂きました。その頃は一番痛みが辛い時期で、品川駅から会場までやっとの思いで辿りついたのを思い出します、、。
許可を得て録音させて頂いた長谷川先生のお話を帰ってから何度も聴きました。

振り返ってみると、「あれしきの痛み」でなぜ苦しんでいたのかがよく分かります。
今でも重労働をしたり、腰を酷使するような作業をしたりすると痛みがでます。
しかし、冷静に考え努めて客観的に計測してみるとその痛みの程度は、過去に寝たきりで動けなくなった時と大差ないのです。
もちろん心労で気分が塞いでる時と重なれば痛みも酷くなります。
ただ、腰痛のメカニズムを理解した(つもりになっている笑)自分はもう恐れることはありません。
大抵の痛みは1日寝れば回復してしまいます。
つまり、全ては自らの心の有り様だったのです。
以前は、このまま腰が砕けて歩けなくなってしまうのではないか?と絶望した程の痛みが、今では風呂上がりにビールを飲んで眠る頃には回復してしまうのです。笑

また長文になり失礼致しました。
わたしはDさんのように専門的な見地からのアドバイスなどは出来ませんが、微力ながらTMSジャパンの広報活動をしていきたいと思っております!笑

Re: 慢性腰痛から解放されました。 - D (男性)

2018/05/05 (Sat) 21:00:38

スティルノボ様
Dです。

過去の僕の書き込みを読んでいただいていたのですね。ありがとうございます。
少しでもお役に立てたこと、うれしく思います。

ビールを飲んでるうちに痛みが回復する!
うれしいことこの上ないですね(笑)

ぜひ、腰痛を患っている世の中の人の寄る辺になって差し上げて下さいませ。
「体験談」はエビデンスとしては低いものの、腰痛患者への大きな励みになります。

僕もまた、この掲示板にちょくちょく顔を出します。

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.