腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-腰痛掲示板


現在の閲覧者数:

大きな改善が中々見られないです - つばさ (?)

2016/10/01 (Sat) 12:38:24

2年前の夏からずっと腰痛が続いています。腰痛は良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、去年の秋頃からだんだんと悪化してきて今年の6月に強い発作を感じ、もうどうしようもなく不安になりました。
ずっと整骨院に通ってマッサージをしてもらい、自分ではストレッチをしていましたが、このようになかなかよくならないのでいろいろネットで調べたところTMSという概念を知りました。
そこで「ヒーリングバックペイン」や「腰痛は<怒り>である」等の本を読んで、その中に書いてあることは自分なりには理解して納得したつもりです。今はヒーリングバックペインを繰り返し読んでいます。
読み始めて2ヶ月以上経ちましたが、多少の改善は見られるものの、大きな改善が見られず、時間経過による回復なのかTMS治療によるものなのかが分かりません。
今は時々痛みがズキズキと現れ、長時間の椅子での作業や立ちっぱなしが辛いという感じです。
自分の心を見てみてもそんなに大きな不快な感情があるようには思えないですし、学生の身分なのでTMSジャパンさんのセミナーやメールカウンセリングなどに手を出す余裕もなく読書療法でなんとかしたいと思っています。
腰痛に対する不安が急に押し寄せてくることもあってほんとにどうにかしたい気持ちでいっぱいです。なにかアドバイスがあればぜひしていただきたいです。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/02 (Sun) 23:02:22

つばさ さん

ちょっと厳しい表現かも知れませんが、率直にお伝えします。

> 自分の心を見てみてもそんなに大きな不快な感情が
> あるようには思えない

サーノ博士の書かれたことが、理解もできていなければ
納得もできていない、ということだと思います。
つまり、「受け入れなかった患者の症状に変化は
見られなかった」(「心はなぜ腰痛を選ぶのか」より引用)
ということかと。

「抑圧された憤怒」を認識するのは、なかなか困難です。
なにしろ抑圧されて、なかったことにされているくらいですから。

だから、きっとあなたも持っているはずの憤怒を、抑圧して
なかったことにしてしまっている、だからあなた自身は
「大きな不快感情はない」と考えているのだと思います。

Re: Re: 大きな改善が中々見られないです - つばさ (?)

2016/10/03 (Mon) 00:50:02

きむらさま

アドバイスありがとうございます。きむらさまの言う通りまだまだ理解が足りないのかもしれないですね。もっと真剣に読書療法に取り組みたいと思います。
また、自分のそういった抑圧された感情を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか。今のところストレスリストは作っていますが、ストレスリストを作る上で大切な点や、それ以外のなにか別の方法があれば教えていただきたいのですが。

もう一つ聞きたいのですが、自分ではTMSによって痛みが起こるメカニズムはものすごく分かり易かったので理解できましたし、ストレスリストを作って自分の中の不安や怒りを少しは見つけられました。
しかし、サーノ先生は、心が怒りや不安に過剰に反応しているだけでもともと心の防衛機能は必要ないケースがほとんどである、とおっしゃっています。なので自分もこのケースなのかな、と思い自分が見つけた不安や怒りを受け入れて防衛は必要ない、と脳に言い聞かせればいいのだろうか、と思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか。

長くなりましたが、もしよろしければアドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/03 (Mon) 05:14:48

つばさ さん

実際に問診をしているわけではない、という状況を踏まえて
考えていただきたいことなのですが、まずサーノ博士の書かれたことが、
100%正しいというわけではないだろうということ。
同時に私の言うことも、100%正しいということもないだろうと
いうこと。

さて、学生さんということなので、私はあなたをお若い方、
20歳前後と想定しています。
そんなお若い方が、自分の不快感情に、それも恐らく抑圧している
不快感情に気付く、
あるいは抑圧されるほど大きな不快感情はないと言えるほど
ご自身を深く振り返ることができるものだろうか?と。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/03 (Mon) 07:38:34

続けます。

それと、恐らくあなたはとても「良い子」であるか、
「良い子」でありたいと考えている、あるいは「良い子」で
なければならない、と考えているのではないだろうか?
ということ。

2年続く腰痛を、今は自力でなんとかしたい=親御さんに
頼ることなく=治療費その他の面で、親御さんに心配や
迷惑をかけてはいけない…とかね。

Re: Re: 大きな改善が中々見られないです - つばさ (?)

2016/10/03 (Mon) 14:39:03


きむらさま
返信ありがとうございます。

ということは、今の自分は防衛が必要ないケースなんだ、と確定させるのではなく、とにかく無我夢中に心の中にある抑圧された感情を見つけ出そうとするのが良いということでしょうか。

確かにきむらさまのおっしゃるとおり「良い子」でなくてはならないという感情は自分の中に見つけましたが、割と簡単に気づけたので抑圧されたものではないのかな?と思ってしまっていましたが、簡単に気づけたからこれではない、というように考えるのも良くないのでしょうか。

また若いからなかなか深く自分を振り返ることができないなら、一体自分はどうやって自分の中の抑圧された感情に気づけば良いのでしょうか。具体的にこうやるのが良いというような方法はないのでしょうか。

何度も多くの質問をしてしまい大変恐縮なんですが、どうしても体の状態を改善させたいので、どうかよろしくお願いします。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/03 (Mon) 18:38:44

つばさ さん

まぁ、そうムキにならずに。
「無我夢中で」と書いたつもりはないしね。

「良い子」でなくてはならない、というところに簡単に
気付けた、ではその反応としての感情は?

「良い子」でなくてはならない、というのは感情ではなく、
信念であり目標の類のものかと思います。

Re: Re: 大きな改善が中々見られないです - つばさ (?)

2016/10/03 (Mon) 21:21:48

きむらさま

アドバイスありがとうございます。
確かに良い子でなければならないは感情ではないですね…

なかなかその反応としての感情を見つけるのが大変でしたが、常に良い子でなければならないプレッシャーによって緊張があるように思いました。

また、良い子であるために、親に喜んでもらうために、勉強を自分なりに頑張ってやってきたのですが、その勉強の成果をあまり褒めてもらえず「なんで!?」と怒りを感じたこともありました。親の言うこともなるべく聞いてきましたが、なんで全部言う通りにしなければならないんだ、と怒りを感じたこともあったかもしれないです。

ただその怒りもほんとに少しの怒りだったように思い出されるのですが、怒りの大小はあまり関係ないのでしょうか。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/03 (Mon) 23:10:57

つばさ さん

自分もそうでした。ほんの少し前まで。
「良い子」でなければならず、「良い親」でなければならず、
「良い夫」でもなければならない。

それと、それらの目標や信念=欲求に対する「自分」の
感情も、それほど…とは当初は考えていませんでした。

でもね。
これは該当する、これも該当する、それも当てはまるような気がする、
それなら内的自己の「怒り」ってのは、自分が考えるような
そんな可愛らしいものじゃないんだ、そうか、そうなのか…と。

自分の場合は、そんな感じでした。

ところで何を今さら…ですけど、レッドはないんですね?

Re: Re: 大きな改善が中々見られないです - つばさ (?)

2016/10/04 (Tue) 00:02:51

きむらさま

返信ありがとうございます。
自分で思っている自分の中の怒りと実際の自分の中の怒りとでは結構異なることがあるんですね…ご指摘されるまで、これはそれほどのものではない、と決めつけてしまっていました…
同じような欲求、目標が他にもあるので、それらについてももう一度詳しくじっくりその反応による感情を見つめてみようと思います。

レッドというのはレッドフラッグのことですよね?
自分は腰痛発症は10代でしたが、それ以外の項目は当てはまりませんでした。
言うのが遅くなりましたが、2年前に急性発作が出た時にレントゲンとMRIを整形外科で撮ってもらい「ヘルニアの予備軍」と言われ、去年の11月に発作が出た時には別の整形外科でレントゲンを撮り「背骨に変形が見られる」と言われました。また今年の6月の急性発作の時には、レントゲン等は撮らなかったのですが、整形外科の先生に「骨や神経の異常は見られない、過敏症」と言われたので、重大な疾患はないと自分では思っています。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/04 (Tue) 00:32:29

つばさ さん

そう、レッドフラッグです。
最近の診断でその結果であれば、レッドの心配はないですね。

ということは、TMSへの理解をより深めていただければ、
つばさ さんは、今の腰痛を克服することができると思います。
どうか焦ることなく、ご自分を見つめ直してください。

では。

Re: Re: 大きな改善が中々見られないです - つばさ (?)

2016/10/04 (Tue) 00:52:32


きむらさま

アドバイスありがとうございました。
他の人に聞いてもらえてとても励みになりました。
焦らずにじっくり進めていこうと思います。

本当に何度もアドバイスをしていただき、ありがとうございました。がんばります。

Re: 大きな改善が中々見られないです - きむら (男性)  URL

2016/10/06 (Thu) 10:50:11

つばさ さん

こちらこそ、です。
できれば、たまにで結構ですので、経過を知らせて
くださーい!

ではでは!!

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.