腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-腰痛掲示板


現在の閲覧者数:

寝たきりになってしまっています! - や―や (女性)

2016/06/27 (Mon) 00:35:23

1ヶ月半前より右臀部から右太もも裏側にかけての筋肉の痛みに悩んでいます。整体6回、脳幹療法2回受けて、逆にだんだんひどくなり、5日前から寝たきりになってしまっています。
去年買っていた、サ―ノ博士と、長谷川先生の本を、また再度
読み返し、はっきりとTMSと確信し、DVDも本日届いて半分位観たところです。
昨日から、少しづつでも体を動かさないとと思い、まずは、椅子に座ることと、机に寄りかかってですが、50歩あるき、を1日3~4回から、始めました。
右臀部と太もも裏の筋肉が収縮し、激しい痛みに
襲われますが、気合いで頑張ってます。
ただ、寝ていても筋肉が凝り固まったかんじで、
寝返りもあまり打てなくなりました。
やりはじめて、少しは前向きになれましたが、
いつまで、この状態続くんだろう?日常に戻れるようになるのかしら?と正直不安感がよぎります。
こんな私にアドバイスお願いいたします。

Re: 寝たきりになってしまっています! - きむら (?)  URL

2016/06/28 (Tue) 06:34:42

初めまして。
アドバイスの前に質問をさせていただきたいのですが…

整体屋さんでどんな話が出ましたか?
それから脳幹療法って、どんなことをするんでしょう?
また、脳幹療法のところでは、どんな話が出ました?

Re: 寝たきりになってしまっています! - D (男性)  URL

2016/07/05 (Tue) 22:09:57

やーやさん
はじめまして、Dと申します。お返事が遅くなりました。
(かつて7年来の腰痛持ち、1ヶ月間の寝たきりも経験、TMS-Japanメソッドで回復)

寝たきりとのこと、大丈夫ですか!?
その辛さ、僕も経験したので良く分かります。
「いつ治るんだろうか?」という思いを7年間しておりました。

ひとつ気になるのですが、きむら先生もおっしゃっているように、どんな話が出たかが気になります。
まず、正確な診断名は分かりますでしょうか?

なぜかと言うと、TMS-Japanメソッドでは治らない症状もあるからです(治らないのは、全体のわずか5%にすぎませんが。。。)
なので、正確な診断名をまずはお知らせ下さい。
(あるいは、このことは本でもDVDでも解説されています)

あと先に申しておきますと、活動を再開するのは「ご自身に無理ない範囲で」ゆっくり行って下さい。
苦痛に耐えながら無理にするのは帰って動作恐怖が強まってしまい、逆効果です。
あわてず、あせらず、行きましょう。

何かご不明点あれば、またここに書き込んで下さい。

Re: 寝たきりになってしまっています! - きむら (男性)  URL

2016/07/06 (Wed) 22:25:02

to やーや さん
to D さん

臀部~大腿後面の非外傷性疾患ということであれば、
恐らくは「坐骨神経痛」という話が出ていることと
推測しております。
(恐らくD さんもそうお考えだったことと思います。)

となれば、恐らくありきたりな教科書的病態の話が
出たことと思いますので、これが例えば「NZガイドライン」の場合であれば、診断と治療の問題カテゴリーの3。

・絶望感と恐怖心を抱かせる診断
 (整体屋さんや脳幹療法?の所での話なら、「診断」としての価値は疑わしい。)

に該当する恐れがあり、また、悲しいかな私達のご同業や
整体屋さん、似非療法屋さんは、

・治療への依存の強化、受け身的治療の継続を企図した
脚色された説明

をする傾向にあることが疑われるかと…。

なので、やーや さんが行かれた時に、どんな話が
出たのかな?と。

Re: 寝たきりになってしまっています! - D (男性)  URL

2016/07/08 (Fri) 22:22:23

きむら先生
Dです。お返事ありがとうございます。

はい、お察しの通り、臀部から太もも裏の痛みがあると言うなら、「坐骨神経痛」ではないかと思っておりました。

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.